 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業種・職種… 

久々の更新になります。

本日、梅田ハービスHALLで開催されたリクルート主催の
『スタブラ 就活アカデミー』というものに参加してきました。

高橋俊介氏(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授、
         ピープルファクター・コンサルティング 代表  )
のお話と、様々な企業(日立・野村HD・三菱東京UFJ銀行・日産…等)
の社員さんのインタビューがビデオで流されて
どの社員さんの言葉に共感が持てたか
グループでディスカッションするというものでした。

高橋さんの主なお話は
・好きなものが向いている仕事とは限らない。

・ライフワークに出会うには持論、仮説を持って仕事をする。
 すぐに自分に合っている仕事に出会えるわけではない。

・So what?『だから何?』を考える。
 例えば何かを分析して、出た結果が答えなのではなく
 その結果から何ができるのかを考える。

・自分自身のイメージを確立する。
 3つほど人にこう思われたい(信頼できる、真面目、優しい等)
 というところを重点的に伸ばす。
 そうすると、自分がどういった人間かわかるので仕事を任されやすい。

・向いてない仕事から得られるものもある。
 経験しておくことによって、視野が広がる。

・転職が悪というわけではない。
 でも『自分の抱いていたイメージと違うから辞める』というのはダメ。

・若いうちはリスクを取って仕事をする。

・与えられた仕事をただこなすのではなく
 持論、仮説を持って、給料以上の仕事をする。

・独立心↑向上心↑ …社長向き
 独立心→向上心↑ …大企業でコツコツ向き
 独立心↑向上心→ …フリーランス向き

・将棋の駒になるのではなく、駒を動かす棋士になる。

・小チャンス→小成功→中チャンス→中成功→大チャンス→大成功
 チャンスは逃さない。

・一つの事に集中するのではなく、様々なものを経験して
 大木になる。


社員さんのインタビューはというと
それぞれの方が自分の仕事に生きがいを感じ
楽しんでいるというということが感じられました。

私自身、この世に生まれてきた限り、
世のため人のために何かしたい、何か残したい、と思っています。
まだまだ業種・職種はしぼれていませんが、
何かしら見えてきたように思います。
[ 2007/11/08 04:29 ] 業種・職種を選ぶ | TB(0) | CM(2)

こんばんちは~ 

また5日ほど更新しておりませんでした。
いや~、実は7日にワークスの面接があったわけですが
プレゼンがうまくいかなかったんですよ。

5人1組で課題についてディスカッションしたんですが
私以外の4人が素晴らしかった!(笑)

プレゼン能力といい、内容といい、私より素晴らしい方ばかりでした。


それで…ショックだったんですよね。
元々上がり性なうえ、大学でもプレゼン自体
あまりすることがなく(ゼミでは一応あるんですが、発表程度)
ゼミ自体も対抗ゼミがないゼミを選びました(笑)
ぶっちゃけ、苦手なんですよね~人前で話すの…。
人には良くおしゃべりだと言われますが(笑)

正直1対多数がダメなんです。
1対1は強いです(笑)

でもまぁ、苦手なりにも、大学の友人の中では
まだプレゼンできる方だと勝手に思っていたのもあり
(おそらく、それはあながち間違いじゃないと思います)
他の4人の方のプレゼンにかなり焦りました。

この人達はあの大学(関西TOPの大学)の方なのか?
だからこんなにうまいのか?だとか
プレゼンに力を入れている私立大学の方なのか?だとか
色々想像してたんですね。

3年のこの時点で他の方はこれほどまで能力があるのか…
それに対して私は何やってるんだ…とずっと悩んでおりました。

当然面接落ちただろうな~…。
9月は人と積極的に接するバイトをして、簿記やTOEICの
勉強頑張ろう!
もし仮に合格したとしても、あのプレゼンで通ったとしても
喜べないし、辞退しようかなぁ…。

と思ってたんですが、本日メール届いてました。


合格、だそうです…。

なんだかなぁ…。
こんなんでいいのか?

でも、面接自体が私の勉強になったのは事実です。
他大学の方は社会人として私より一歩も二歩もリードしている。

追いつかないわけにはいきません。
少しでも自分自身を磨かなければ…。

インターンシップで自分の弱点を補強できることも
あると思います。
食わず嫌いが多い私ですが、少し考え方を変えたいと思います。

簿記とTOEICは引き続き勉強していきます。

ん~~~…あ、お久しぶりです 

どうもおはようございます。
寝付けずこんな時間になってしまいました。

ワークスアプリケーションズ(以下、ワークス)
の筆記に合格(スベッタと思ってたんですが笑)し
次は面接なんですが、グループディスカッションというものが
あるらしいです。


まだ時間あるからいいか…と考えていたら面接が明後日にせまりまして
ちょっと焦っています。
履歴書と写真も用意せにゃならん…。

株の資金の19万を稼がないといけませんので
真剣に考えようと思います。

が、課題の内容が…(内容は伏せますが)
私は良く知らないものについてでして、大変困っております。

ネットで調べても、大まかなことしか書かれてませんし
詳しいことは実際に体験しないとわからないようです…。

んまぁ、とりあえずやってみます…。


株の方も進展ありました。
新しい株買いました。母親に借金して買いました。
下がったら樹海行きです。

株についてのブログを新たに作ろうと思ってたんですが
インターンの件が落ち着いたら作ろうと思います。

簿記の勉強の方も11月の検定試験に向けて頑張っております。
大学まで1時間40分ほどかかるんですが、
そのうち1時間ほどは電車なんで、その時間を有効活用しております。


ワークスアプリケーションズ(以下、ワークス)
って書いたクセに、1回しか使ってないや…


[ 2007/07/05 05:42 ] 初めまして | TB(0) | CM(0)

サボってました 

すごし忙しくて更新サボっていました…。
いや、そんなに忙しくもないんですけどね…。

26日にワークスアプリケーションズのセミナーいってきました。

感想は、
・人事部のプレゼンがうまかった
・筆記試験が難しくてわからなかった(笑)
・CEOの話がよくわからなかった
です(笑)

ベンチャーがいい、という主張もある部分では同意できますが
その一点張りだったので、どうも…。
あと、CEO接続詞がメチャクチャで何回も笑いそうになりました(笑)

とにかく社員はみんな偉いんだろうなぁ…という感じでしたね。

筆記試験に受かってれば次面接なんですが
もしかしたら普通に落ちてるかもです(笑)

最近物事について考えるということをしてなかったので
な~んにも考えられませんでした。

脳の退化が始まってるんでしょうかね…

決意 

心機一転、簿記とTOEICの勉強を始めたいと思います。
とりあえず簿記は2級、TOEICは800点を目指します。

今月後半から本格的にデイトレードを始めようと思っているので
バイトをしない言い訳を作りたかったからです(笑)

お金がないのでバイトしたいんですが、
今からですとインターンシップの間休まなければならないし、
バイト先に迷惑をかけそうなので…。

・部活
・資格
・バイト
・旅行
・読書
が大学時代に最もすべきことだと思います。
私も遅ればせながら、資格と読書を頑張ろうかと思います。

本は株についてのものでも読もうかと…。

私はすぐに行動しないと何でも先延ばしににしてしまいますが、
一旦嵌まるとずっとやってられる性格ですので、
早速取り掛かってみます。

[ 2007/06/24 23:02 ] 大学生時代に何をするか | TB(0) | CM(0)






